1-2。アトレティコ、トップ8入りならず。大量得点も勝利も勝ち点も得られず、ボデに敗戦

この記事は約4分で読めます。

アトレティコ・マドリーは、トップ8入りの可能性を残すために勝利と大量得点が必要でした。しかしチョロ率いるチームは、勝つことも、大量得点を挙げることもできず、勝ち点すら得られないまま、数日前にマンチェスター・シティを破った理由を示したボデ/グリムトに敗れました。さらに、20本のシュートを放ちながら2ゴールが主審によって取り消されるという、不運も重なりました。バイエル・レバークーゼン戦でのあの悲劇的な夜を思い出した者も少なくなかったでしょう。これで、ラウンド16進出を懸けたプレーオフの対戦相手を待つことになります。今週金曜日に、ガラタサライかクラブ・ブルージュのどちらと対戦するかが判明します。

ボデは寒さへの適応力で上回り、試合開始早々、メトロポリターノを凍り付かせました。フェトのループシュートをヒメネスがオブラクの背後でかき出し、続いてホグの1対1は枠外へと外れました。開始7分での出来事でした。

不安が漂う中、フリアンが現れてカウンターを主導し、最後はセルロートがヘディングで合わせ、GKが好セーブを見せました。ここからアトレティコが試合を支配します。数分後には、バエナのヘディングシュートがオフサイドで取り消されました。そして15分、ハンツコのクロスにセルロートが頭で合わせ、1-0としました。ノルウェー人同士の共演でした。

フリアンは直接CKから2点目を決めましたが、主審が選手たちと話していたという理由で、このゴールも取り消されました。信じがたい判定です。それでも攻勢は続き、ニコとセルロートがヘディングで惜しい場面を作りました。

コルチョネロスはあまりに優勢だったため、ややペースを落としましたが、その隙を突いてボデが同点に追いつきます。左サイドバックのビョルカンのクロスに、右サイドバックのショーヴォルドが合わせるゴールでした。これがノルウェー流の大胆なサッカーです。

すぐに反撃に出ます。ニコはハイキンに好セーブを強い、フリアンのシュートはわずかに外れ、バリオスはクロスバーを直撃しました。これらはすべて、前半終了前の5分間に起きました。

後半はやや静かな立ち上がりとなり、前半ほどの勢いは見られませんでしたが、バエナがプビルのパスから決定機を迎えました。そこでシメオネは動き、バエナとヒメネスに代えてアルマダとルッジェーリを投入しました。

しかし58分、ボデが再びメトロポリターノを凍り付かせます。混戦の中、オブラクとルッジェーリがエイヴェンのシュートを防ぎましたが、最後のホグの一撃は止められませんでした。これが1-2となります。VARで直前のハンドの可能性が確認されましたが、認められませんでした。

そこからアトレティコは、ノルウェーの壁を崩そうと必死の攻撃を続けました。セルロートは2度ヘディングを放ち、アルマダも3本のシュートを試みましたが、時間だけが過ぎていきました。

チョロは交代枠をすべて使い切り、スカッドの層の薄さが露呈しました。特に攻撃陣では、グリーズマンの負傷とジュリアーノのコンディション不良が影響しました。モリーナ、カルドーソ、ル・ノルマンを投入して逆転を狙いましたが、これ以上語るまでもなく、冬の移籍市場で何が必要かが明らかになりました。

試合終盤にかけて、アトレティコ・マドリーは次第に勢いを失い、攻撃はますます実を結ばなくなりました。時間が進むにつれ、フリアン、セルロート、ジョレンテ、アルマダが生み出す脅威も減少していきました。こうして試合は終了し、コルチョネロスには耐え難い無力感だけが残りました。


Atlético de Madrid 1-2 FK Bodo Glimt

Atlético de Madrid: Jan Oblak, M. Llorente, Marc Pubill, J. Giménez (Matteo Ruggeri 57′), Dávid Hancko, Álex Baena (T. Almada 57′), Pablo Barrios (R. Le Normand 78′), Koke (Johnny Cardoso 64′), Nico González (Nahuel Molina 64′), Julián Alvarez, A. Sørloth

FK Bodo Glimt:N. Khaikin, F. Sjøvold, O. L. Bjortuft, J. Gundersen (H. Aleesami 90′), F. Bjørkan, Patrick Berg, Håkon Evjen (Anders Klynge 90′), S. Brunstad Fet (Isak Määttä 83′), O. Blomberg (Sondre Auklend 74′), Kasper Høgh (A. Helmersen 83′), J. Hauge

Goles:(1-0) A. Sørloth (15′), (1-1) F. Sjøvold (34′), (1-2) Kasper Høgh (59′)

Tarjetas: M. Llorente (64′), N. Khaikin (67′), T. Almada (85′), Isak Määttä (95′)

Árbitro: Maurizio Mariani

Espectadores: 58.910 en el Riyadh Air Metropolitano

コメント