「不公平? サッカーとは決定力とクオリティです。より良い選手がいれば……」

この記事は約3分で読めます。

アトレティコ・マドリーの監督ディエゴ・シメオネは、アトレティコ・バレアレスに苦しみながらも勝利し、コパ・デル・レイのベスト16進出を決めた試合後、メディアの前に姿を見せました。

試合の総括
「フアン(ムッソ)のことをとても嬉しく思っています。彼は非常によく取り組んでおり、チームのために力を発揮するその時を待っていました。重要な一日でした。2つか3つ、非常に良い1対1を止めました。前半は0-2の時点で試合をうまくコントロールしていました。ゴールの前にも、もっとうまく解決できたはずのチャンスがあり、そこから1-2になりました。後半には同点になり得る非常に良い場面が2つあり、その後に1-3が生まれました。最初のPKは取られても仕方ないかもしれませんが、2つ目は違うと思います。それによって試合は、より接戦に近づきました」

手応え
「ハビ、カルロス、ラスパドーリ、アルマダ、ロビン……出場時間がそれほど多くない選手たちにとって、プレーして結果を出すのは簡単ではありません。その姿勢、献身性、意図という点で、チームは良かったと思います」

相手に驚かされたか
「いいえ、とてもよく分析していました。エスパニョール戦でも先制し、それを守り切りましたし、ここでも同じように、堅い守備、カウンター、連係からの攻撃、後方からのビルドアップ、そしてセットプレーの危険性を見せてきました。彼らはそれを非常によく鍛えています。良いサッカーをするエスパニョールを倒してきたチームです。我々は良い試合をしました」

グリーズマンについて
「彼にとって重要な試合でした。より満足し、幸せそうでした。彼が望んでいるのは、ゴールを決め、チームを助け、すべての大会でできるだけ上まで行くことです。非常によく取り組んでいますし、私はとても気に入りました。全体的な仕事ぶりに満足しています。ムッソが最高でしたし、それは嬉しいことです。彼は止めるためにいる存在ですから。そして、チームが勝つための決定力を持っていたことも評価します」

ラングレの状態は?
「できるだけ重くないことを願っています。検査を待ちましょう」

結果は妥当か?
「妥当さとは、いつも話している通りです。一方に決定力があり、もう一方にそれがなければ、不公平だと言われることもあります。しかしサッカーとは決定力とクオリティです。より良い選手がいれば、より高いクオリティと、より多くの得点の可能性があります。時にはそれが我々に起きることもありますし、今回はこういう形でした」

試合が難しくなると予想していたか
「難しくなったとは思っていません。常に追いつかれる可能性は感じていましたが、そこまでの緊迫感はありませんでした。孤立した場面、つまりフアンが非常によく止めた1対1はありましたが、最後の8~10分まで試合はコントロールできていました。その時間帯に攻撃を止めてしまいましたが、終始、勝つためにプレーしていました」

コメント