ヒメネスがカンプノウ攻略の鍵を語り、ニコを例に挙げる

この記事は約2分で読めます。

ホセ・マリア・ヒメネスは、アトレティコ・マドリーにとって欠かせない選手です。夏に負ったケガのため数週間プレーできませんでしたが、復帰してからはチームの守備がより堅固になっています。そして今週火曜日、ロヒブランコスがカンプノウでバルセロナに勝つための重要な存在となります。試合前に、彼はクラブのインタビューに応じました。

予想する試合について
「彼ら(バルセロナ)は攻撃的に試合を進めようとしてくると思います。私たちは守備面で強固にして、彼らの攻撃を封じることを目指します。特にサイドには非常にバランスを崩してくる選手がいますので意識しなければなりません。また連携、デュエルで強くあることも重要です。私たちはボールを持ったとき、落ち着きを保てているとき、ラインを破るとき、連携するとき、動きがあるときは非常にうまくできます……。これは“頭”が試される試合だと思います」

チームについて
「誰が出場してもとても良いプレーができています。そして出番を待つ選手も心から仲間を支えています。競争はとても良いものですが、とても健全です。結果を得るためにチームを最優先する、とても良いグループですし、これが私たちの進むべき道です」

インテル戦での勝利をもたらした自身のゴールについて
「試合の内容、相手、そしてその瞬間を考えると、本当に素晴らしいものでした。特に私たち守備の選手にとって、ゴールを決める機会は多くありませんので、ああいうゴールは最も美しいものです」

「大事なのはゴールそのものではなく、そこに至る“仕事”です。ニコは前日に体調が悪く、熱もありました。それでも出場して、走って、守って、そしてゴール前のクロスまで送りました……。仲間が全身全霊でプレーし、攻撃も守備も同じくらい大事だと証明してくれる。そういった多くの積み重ねが結果につながるのだと思います」

鍵について
「私たちは、このチームの戦力があれば、しっかり守って失点を防げば、必ずチャンスは作れると理解しています。高いクオリティを持つ選手が揃っています。もし先発の選手たちがチャンスを作れなくても、途中から入った選手がチャンスを作りますし、みんな“ハングリー”です。努力なくして良いことが訪れるとは思いません。幸運はあくまで結果としてついてくるものです。努力し、チームに必要なことに全力で取り組むことで、幸運も自分たちの側に傾くのだと思います」

コメント