アトレティコ・マドリーは、現在もっともブランドにとって魅力的なクラブの一つです。競争力の高さのみならず、その価値観やそれを支える社会的なファン層も含めて、企業がパートナーシップを結びたいと考える最も忠実な存在の一つとなっています。
特に、アトレティコがスペインサッカー界のスター重役の一人であるオスカル・マヨを獲得して以来、その傾向は加速しています。彼はラ・リーガから1年以上前にアトレティコへ合流し、クラブの成長において鍵となるこの業務の“顔”となりました。
さて、アトレティコ・マドリーは既に多くのスポンサーを抱えていますが、さらにもう一社を加えることになりました。クラブはスポーツ栄養に特化したZumubと戦略的提携を締結し、今後2年間の「公式スポーツサプリメントスポンサー」となることを発表しました。
アトレティコ自身の説明によれば、この協力関係は「クラブが健康および選手のフィジカル準備に対して有するコミットメントを強化するもの」であり、また「Zumubの科学的知見とエリートチームとの協業に基づき、選手たちは高品質な製品の幅広いラインナップへアクセスできるようになり、パフォーマンスと回復の最適化が可能になる」としています。
マヨの加入以降、アトレティコはVisit Rwanda、Red Bull、Iryo、Google Cloud、Riyadh Air、Inpost、Alpha Tauri、Fórmula 1、そしてメトロポリターノでのドルフィンズとのトレーニング契約など、多くの企業と提携してきました。番組『El Club de Uría』によれば、彼の指揮のもとで24件の新規契約が結ばれ、そのうち7件は既存契約の更新であり、つまり1年半ほどで17件もの新契約が結ばれたことになります。その結果、今後数年間でクラブにもたらされる金額は5億6,500万ユーロとされ、これは昨年比22%の増加(4,500万ユーロ分の新規スポンサーによる)にあたると報じられています。


コメント