月曜日に行われるレアル・ベティス・バロンピエ対アトレティコ・マドリーの試合では、注目を集める選手の一人がソフィアン・アムラバトです。というのも、このモロッコ代表選手は長い間、アトレティコのスポーツディレクターであるアンドレア・ベルタの補強リストに載っていた選手だからです。
アトレティコではここ数シーズン、中盤でコケの負担を軽減できる“5番タイプ”の選手を探し続けてきました。しかし、それは決して簡単なことではありませんでした。その中で、最も有力な候補として何度も名前が挙がっていたのがソフィアン・アムラバトでした。
アムラバト自身もアトレティコへの加入に前向きで、その意向をSNSなどを通じて公に示していました。しかし、最終的にアトレティコが本格的に獲得へ動くことはなく、結果として彼はレアル・ベティス・バロンピエへ加入することになりました。そして奇しくも、そのベティスではアトレティコの新たな“5番”であるジョニー・カルドーソの後継者としてプレーしています。まさにサッカーの巡り合わせといえるでしょう。
今回がアムラバトにとって、アトレティコとの初対戦となります。彼はユトレヒトの下部組織を出発点に、フェイエノールト、クラブ・ブルッヘ、エラス・ヴェローナ、フィオレンティーナ、マンチェスター・ユナイテッド、フェネルバフチェといったクラブを渡り歩き、今夏レアル・ベティス・バロンピエへ加入しました。
29歳となった今、マヌエル・ペジェグリーニ監督のもとで再びキャリアの再生を目指しています。これまでリーガ開幕後に加入したこともあり、すでに6試合に出場しています。そして次の試合は、かつてプレーを夢見たクラブ、アトレティコ・マドリーとの初めての対戦となる、特別な一戦になることでしょう。

コメント