アトレティコ・マドリーは、コパ・デル・レイを本気で狙っています。それを証明するかのように、準々決勝でヘタフェを5-0で圧倒しました(得点者: ジュリアーノ2ゴール、リーノ、コレア、セルロート)。過密日程(20日間で8試合)や、土曜日にベルナベウで控えるダービーすら、このチームの集中力を削ぐことはありませんでした。彼らの目標は明確でした——ボルダラス率いるヘタフェを撃破すること。
その意志はシメオネ監督の先発メンバーにも表れていました。そして、選手たちは試合開始直後からその決意をピッチで示しました。圧倒的な前半を展開し、ヘタフェを完全に飲み込む猛攻を仕掛けました。ヘタフェには何もさせず、アトレティコは激しいプレッシングでボールを奪い続け、次々とチャンスを生み出しました。
まずグリーズマンがゴールを狙いましたが、先制点を決めたのはジュリアーノでした。ヘタフェがボールを失い、審判が相手のビルドアップの邪魔をする形となり、最終的にガランが左サイドからクロスを送ると、ベルナトがスリップ。その隙を見逃さず、ジュリアーノが頭で押し込みました。
アトレティコはその後も圧倒的な強度でヘタフェを追い詰め、相手は完全に封じ込められました。さらにボールを奪い、フリアンの展開からデ・パウルの見事な落としを受けたジュリアーノが、冷静に決めて2-0。まだ20分も経っていませんでした。
“ピットブル”のようなアトレティコの選手たちは、獲物を追い詰めるように攻め続けました。フリアンにもチャンスがありましたが、コーナーへ流れ、イグレシアスがリーノの決定的なシュートを防ぎました。そして”アラーニャ”は、グリーズマンとの連携から絶好機を迎えましたが、1対1で決めきれませんでした。しかし、それは時間の問題でした。そして前半終了間際、リーノがフリアンからのパスを受け、イグレシアスをかわし、右足で鮮やかに決めて3-0としました。
試合前はロースコアの展開が予想されていましたが、前半だけで3ゴール。もっと得点が入ってもおかしくないほど、アトレティコの猛攻は止まりませんでした。そして、ヘタフェも最近の好調ぶりを全く見せることができませんでした。これはもちろん、アトレティコの圧倒的なパフォーマンスによるものです。
ボルダラス監督はハーフタイムに長めのミーティングを行い、大胆な3枚替えを実施。前線をすべて入れ替え、マジョラル、カルレス・ペレス、フアンミを投入しました。しかし、それでもアトレティコの勢いは止まりませんでした。ジュリアーノが3点目を決めたかに思えましたが、ガランのオフサイドがわずかにあり、幻のハットトリックとなりました。
シメオネ監督はここでペースを調整することを決断。少しだけラインを下げ、3人を交代させました。アスピリクエタ、コレア、ギャラガーを投入し、ガラン(負傷明けで素晴らしいプレーを披露)、ジュリアーノ(スタンドからの大歓声)、フリアンと交代。フォーメーションは5-3-2へ。
ここでようやく、ヘタフェもチャンスを作りました。テラッツがシュートを放ちましたが、メトロポリターノでのデビュー戦となったムッソが見事なセーブで防ぎました。ヘタフェがボールを保持する時間が増えましたが、アトレティコの守備陣は冷静に対応し、大きなピンチは招きませんでした。ボルダラス監督は、ラ・リーガを見据えてカンテラの選手を投入し、最後の交代カードを切りました。一方、シメオネ監督はグリーズマンに代えてセルロートをピッチへ送り出しました。
そしてコレアが試合を決定づけるゴールを決めました。ペナルティエリア手前からの低く鋭いシュートは、ヘタフェのGKレタチェクにとってノーチャンスでした。さらに、ヘタフェの守備が崩れた隙を突き、コレアがボールを奪うと、絶妙なパスでセルロートにアシスト。ソルロートも冷静に決め、5-0。
試合はここで終了。クアドラ・フェルナンデス主審はアディショナルタイムを一秒も与えませんでした。それもそのはず、すでにすべてが決していました。アトレティコは圧倒的な攻撃でヘタフェを蹴散らし、準決勝へと駒を進めました。このチームはコパ・デル・レイを本気で狙っています。そして、土曜日のベルナベウでの首位決戦にも、万全の態勢で挑むでしょう。今、このチームには大きな夢を描く資格があります。
Atlético de Madrid 5-0 Getafe
Atlético de Madrid: JuanMusso, Giménez, JaviGalán (ConorGallagher m.60), NahuelMolina, LeNormand, DePaul(RodrigoRiquelme m.79), GiulianoSimeonex (Correa m.60), SamuelLino, Koke, Griezmann (Sörloth m.72), JuliánÁlvarez (Azpilicueta m.60)
Getafe: Jirí Letácek, Domingos Duarte, Juan Iglesias (Luca Löhr m.72), Bernat, Omar Alderete (Ismael Bekhoucha m.72), Peter Federico (Carles Perez m.45), Alex Sola (Mayoral m.45), Yellu Santiago, Ramón Terrats, Bertug Yildirim (Juanmi m.45), Christantus Uche
Goles:1-0, 7′: Giuliano Simeone, 2-0, 16′: Giuliano Simeone, 3-0, 41′: Samuel Lino, 4-0, 77′: Correa, 5-0, 85′: Sörloth
Arbitro: Guillermo Cuadra Fernández
Arbitro VAR: Pablo González Fuertes, Carlos Álvarez Fernández
Christantus Uche (7′,Amarilla), Conor Gallagher (69′,Amarilla), Ismael Bekhoucha (76′,Amarilla)
コメント