シメオネ:「ここにいられることがとても幸せで、チームにエネルギーを感じています」

この記事は約3分で読めます。

ディエゴ・シメオネ監督は、コパ・デル・レイのベスト16でエルチェと対戦する試合を前に、記者会見に臨みました。この試合はマルティネス・バレロで行われる一発勝負の対戦です。

危険な試合か
「そうは捉えていません。相手チームを評価しています。彼らは非常に良いシーズンを送っており、攻撃的で楽しさのあるサッカーをし、守備面でも良い仕事をしています。それが私の基準です。その後は、皆さんが意見を述べたり、適切だと思うことを言えばいいと思います。エルチェはセグンダで好調を維持しており、10試合負けていません。非常に自信を持っています。」

ローテーションの必要性
「目標を達成するために必要だと思う選手を起用します。」

セルロートについて(リーグ戦の得点王)、起用の仕方
「彼らは自分たちがどこにいるのかを理解しています。個人ではなくチームを優先し、与えられた時間をどう活かすかが大切です。セルロートは途中出場しても素晴らしい働きをしてきましたし、先発でも私たちを助けてくれました。彼には期待していたことをしっかりやってもらっていますし、これからさらに多くを期待しています。」

最近2試合の得点不足
「ゴールのチャンスを作れている間はゴールに近づいています。選手たちがフレッシュな状態でより確実に決められるよう努めます。」

コケについて
「私は、このクラブで選手たちと長い時間を共有できたことを幸運だと思っています。ゴディン、チアゴ、、フィリペ、フアンフラン……そして今はコケ、セサル、アクセルといった偉大なプロフェッショナルがいます。こうした選手たちがいることは、監督にとって何にも代えがたいものです。彼らは、グリーズマンも含めて、まるでこれから競技を始める若手のように情熱を持って練習に取り組んでおり、その姿勢がチームメイトにも伝わっています。選手たちとは、正直に話し合いながら必要なことを伝え、彼らがチームにとって重要であることを強調しています。そして、彼らは競争の準備ができています。」

ローテーションに対する安心感
「それは気にしていません。目の前の目標、つまりエルチェ戦で何ができるか、どの選手が適しているかを考えて、相手にダメージを与えられる方向に試合を運ぶことだけを考えています。」

世間やメディアの評価について
「私は称賛にも批判にも影響されません。その上で、自分が監督としての価値を理解し、選手たちと共に共有する目標を持っています。年齢を重ねた選手たちと互いに理解し合えること、彼らの練習に取り組む姿を見ることが私にとっての幸せです。私は今とても幸せですし、チームには多くのエネルギーを感じています。」

ラングレについて
「彼は多くの選手が経験する段階を経てきました。最初は試合に出られませんでしたが、彼に改善が必要な点について多く話し合いました。彼は素晴らしい人であり、誠実で、努力家で、自分の長所と短所を理解しています。こうした自己理解があると、良い競争ができます。彼の持つ重要な個性はチームにとって助けになりますし、この調子で続けていってほしいです。」

コメント