アトレティコ・マドリーはスパルタ・プラハに対して、非の打ち所のない勝利を収めました。この試合では、プレー内容と結果が一致し、相手を大きく圧倒しました。この快勝は、チャンピオンズリーグのグループステージをトップ8で終えるための戦いにおいても大きな助けとなります。ベンフィカに4失点を喫したときにはほぼ不可能と思われたことが、ここにきて現実味を帯びています。この勝利は、アトレティコにとってクラブ史上ヨーロッパカップのアウェー戦での最大得点差勝利にもなりました。
試合開始当初、スパルタ・プラハとの対戦は「罠」になる可能性があると感じられました。チェコのチームはリーグ戦で4位と苦戦し、さらに主力選手を何人か欠いている状態でした。試合開始直後、ハラスリンからのパスを受けたカイリネンのシュートや、オブラクの2度にわたるセーブが続き、またしても前半を無駄に過ごす展開になるかと思われましたが、それは起こりませんでした。
そこから試合はアトレティコが主導権を握りました。中盤を完全に支配したアトレティコは、少しずつチャンスを作り始めます。最初のチャンスはデ・パウルからのパスを受けたジュリアーノのシュートでした。そして2回目のチャンスがゴールにつながりました。フリアン・アルバレスの直接フリーキックが守備を超えてゴールネットを揺らしました。シメオネ政権下でのチャンピオンズリーグにおける初の直接フリーキックからのゴールであり、試合開始15分で0-1とリードを奪いました。
スパルタにとって2つ目の打撃は、エースのハラスリンの負傷交代でした。チームの最多得点者であり、先週末に復帰したばかりの彼が、試合開始30分前後に負傷退場を余儀なくされ、ペセクが代わりに出場しました。
ここから試合は完全にアトレティコの独壇場となりました。デ・パウルがゴールに迫る場面もありましたが、その後フリアンがセンターサークルでボールを奪い、セルロートにパス。ノルウェー人の見事なカットインの後のシュートは、ヴィンダールによってセーブされました。その後も攻撃が続き、42分にはジョレンテのクロスがセルロートやゴールキーパーに触れないままゴールに吸い込まれ、0-2で前半を終えました。
後半もアトレティコの攻勢は止まりませんでした。開始直後、セルロートが2回の決定機を迎え、その後ジュリアーノもペナルティエリア付近からシュートを放ちましたが、これもヴィンダールがセーブしました。
そして、ついに3点目が訪れました。完璧なカウンターから、グリーズマンがボールをスルーし、フリアン・アルバレスがジュリアーノとワンツーを繰り返し、最後は冷静に決めて0-3としました。続いて、グリーズマンが再び輝きを見せます。ジョレンテからのパスを受け、0-4となるゴールを決めました。このゴールは、まだ調子を取り戻し切れていないグリーズマンにとって自信をつける一撃となったことでしょう。
0-4の段階でシメオネ監督は選手交代を行い、リケルメ、リーノ、コレアを投入しました。また、キャプテンのコケも登場し、バリオスに代わって出場しました。それでもアトレティコの攻撃は続きました。
そしてリーノの左サイドからの素晴らしい突破から、コレアがパスを受けてゴール。これで0-5となりました。しかし、アトレティコはさらにゴールを狙います。そして、コレアがフットサル選手のような華麗な動きを見せた後、冷静にシュートを決めて0-6としました。こうしてアトレティコの圧巻の試合は幕を閉じました。
Sparta Praga 0-6 Atlético de Madrid
Sparta Praga: Vindahl, Vitik, Panák, Ross, Laçi (Pavelka m.79), Kairinen, Wiesner, Ryneš, Albion Rrahmani (Olatunji m.60), E. Krasniqi (Tuci m.61) y Haraslin (Jakub Pesek m.27).
Atlético de Madrid: Oblak, Llorente, Giménez, Lenglet, Javi Galán, Barrios (Lino m.79), De Paul (Correa m.79), Gallagher, Giuliano (Koke m.79), J. Alvarez (Riquelme m.79) y Sørloth (Griezmann m.59).
Goles:
(0-1) Julián Alvarez (15′)
(0-2) M. Llorente (43′)
(0-3) Julián Alvarez (59′)
(0-4) A. Griezmann (70′)
(0-5) Ángel Correa (85′)
(0-6) Ángel Correa (89′)
Tarjetas:□ Jakub Pesek (65′), Pablo Barrios (67′)
Árbitro: Danny Makkelie
Espectadores: 18.110 en el Generali Arena
コメント