アトレティコ・マドリーはすでにレアル・マドリーとのダービーに向けて考えを巡らせています。アトレティコは、セルタ・デ・ビーゴ戦を22時53分に終了しました。この試合は、90分にフリアン・アルバレスが決めたゴールで勝利を収めました。この勝利によって、白い巨人との対決に向けて勢いをつけることができましたが、48時間の休養不足を抱えたまま臨むことになります。この勝利で、アトレティコはラ・リーガの3位を維持し、メトロポリターノでの今週日曜日の対戦相手であるレアル・マドリーとは2ポイント差、バルセロナとは6ポイント差となっています。一方、セルタは順位を10位に落としました。
おそらく休養時間の違いから、アトレティコは前半にスロースタートとなりました。昨シーズンや数日前のラージョ戦で見せたアウェイでの典型的な試合展開で、多くのミスが見られ、雨が降り始めたことでさらに試合の流れが鈍くなりました。
試合開始から15分ほど経過した後、セルタはジュリアーノ・シメオネの背後を狙って攻め込みました。彼はスタメンデビューを果たしましたが、本来のポジションではない左ウイングバックとしての起用でした。セルタはそのサイドから攻撃を仕掛け、カレイラのクロスにヴィリオットがヘディングで合わせましたが、ゴールにはなりませんでした。
アトレティコの攻撃面では、ほとんど見どころがありませんでした。コケがボールを奪い返した後、グリーズマンがカウンターを試みましたが、セルロートと繋がる前にグアイタがこれを阻止しました。しかし、このプレーはオフサイドで無効となりました。
試合の一つのハイライトは、ヘイニウドとボルハ・イグレシアスの間で起こった激しいやり取りでした。彼らは5回も直接的な衝突を繰り返しました。特に目立ったのは、ヘイニウドがボルハの妨害で一瞬意識を失いかけた場面です。カードは出ませんでしたが、エンドリックがモウリーニョに対して行ったファウルがイエローカード止まりだったことを考えれば、何も言えません。数分後、ヘイニウドは「パンダ」をつかみすぎたために警告を受けました。
前半の終盤、イアゴ・アスパスがセルタの最大の脅威となりました。彼にとってこの試合は500試合目で、特別なモチベーションを持っていました。彼のヘディングシュートや、ヘイニウドに止められたカウンター、さらにはポスト際に放たれた低いシュートで、オブラクが見事なセーブを見せました。オブラクには、ムッソとの競争が良い影響を与えているようです。前半は0-0で終了しました。
バジェカスやその他のアウェーゲームと違って、試合の流れは変わりませんでした。おそらくそのため、シメオネはコケに代えてフリアン・アルバレスを投入しました。これにより、セルロートがピッチにいた11分間、”アラーニャ”、”シカリオ”、そして”プリンシピート”が一緒にプレーしました。しかし、3人揃った攻撃で期待されていた華麗なプレーは見られませんでした。ノルウェー人のシュートが相手ディフェンダーに当たったことや、アルゼンチン人のシュートが外れたこと、グリーズマンのパスに”19番”が追いつけなかったことくらいです。
しかし、最も良いチャンスは地元チームから生まれました。最も明白なシーンは、エリア内でパンダ(ボルハ・イグレシアス)が放ったヘディングシュートでしたが、オブラクが再び見事なセーブで応えました。その後、ウーゴ・ソテロやイアゴ・アスパスの遠距離シュート、そしてアルフォンの個人技から生まれたシュートがサイドネットを外から叩く場面もありました。
試合の終盤、コレアが投入されて試合を活性化させました。それにより、アトレティコは試合の主導権を握り、瞬間的にでもグアイタのゴールを脅かす展開に。最も明白なチャンスはリケルメのシュートで、相手ゴールキーパーが下に飛び込み、見事なセーブで防ぎました。
しかし、アトレティコがバライドスから勝ち点1を持ち帰るかと思われたその時、”アラーニャ”が登場しました。89分、グリーズマンがエリア内にクロスを送り、ファーサイドに現れたフリアンがそのボールをゴールネットに叩き込み、アトレティコが勝ち点3を獲得しました。まさに、価値ある一撃でした。
Celta Vigo 0-1 Atlético Madrid
Celta: V. Guaita, C. Starfelt, M. Alonso, J. Manquillo (J. Rodriguez m.70), H. Álvarez, H. Sotelo (D. Rodriguez m.84), S. Carreira, F. Beltran, I. Aspas (I. Moriba m.84),W. Swedberg ((Alfon m.70), B. Iglesias (A. Douvikas m.76)
Atlético Madrid : J. Oblak, N. Molina (Á. Correa m.84), J. Giménez, R. Mandava, R. Le Normand, M. Llorente, G. Simeone (R. Riquelme m.65), C. Gallagher, Koke (J. Alvarez m.54), A. Griezmann, A. Sørloth (R. De Paul m.65)
Goles:
0-1 m.90 Julián Alvarez
Tarjetas: Carl Starfelt (33′), Reinildo (38′), J. Giménez (76′), Javi Rodríguez (92′)L
Árbitro: Víctor García Verdura
Espectadores: 23.000 espectadores en el Abanca Balaídos
コメント