アトレティコのファンを驚かせ、困惑させたメンフィスのデータ

この記事は約2分で読めます。

ユーロ2024の準決勝が決まりました。スペインはフランスと対戦します。そしてオランダはイングランドと対戦します。これらの国の一つで、現在輝いている、あるいは少なくとも役割を果たしている選手がいます。彼は以前までアトレティコ・マドリーの一員でもありました。

その選手とはメンフィス・デパイです。彼は先月30日までアトレティコでプレーしていましたが、クラブは彼との1年間の契約延長オプションを行使しないことを選択しました。選手の日常的な生活態度や、サッカー・人生観に対するクラブの考えとの相違が理由です。しかし、何より継続的な怪我の問題に関連して決断されました。

彼は、1年半で公式戦40試合に出場し、13ゴールを挙げました。しかし、その間に6回の怪我を経験し、40試合を欠場しました。アトレティコ・マドリーが重要な試合で彼を必要としたとき、ほとんどの試合で彼は不在でした。1年半で出場した試合数と同じ数の試合を欠場した選手です。この驚異的なデータは、選手の肉体的な脆さを物語っています。

しかし、アトレティコのファンにとって注目すべきは、メンフィスがユーロで見せている身体的な強さです。彼は5試合連続で出場し、全て先発で、ほぼ全試合(1試合を除く)で80分前に交代することなくプレーし、1ゴールを決めて1アシストを記録しています。

アトレティコでのメンフィスのほとんど知られていなかった側面が今の彼にはあります。もしアトレティコでこのようなコンディションを見せていたならば、きっともう1年契約を延長していたことでしょう。アトレティコのファンは、なぜ彼が今では岩のように見え、けがをせず、再発する身体の問題もなく、さらにユーロでオランダ代表の大きな選択肢として活躍しているのかを不思議に思っています。

アトレティコで彼が記録した最長の連続先発出場は、2023年3月のセビージャ、ヒロナ、バレンシアというわずか3試合でした。この期間に2ゴールを挙げています。彼の身体的な問題がない最も重要な期間は、2024年1月末から3月末までの9試合で、6度の負傷を免れましたが、そのうち先発出場はわずか5試合でした。

コメント