アトレティコ・フェメニーノは、残留を懸けて戦うレバンテとのアウェー戦で、試合開始から30分で2点リードを奪いながらも、試合を引き分けに持ち込まれてしまい、自らを苦しい状況に追い込んでしまいました。
アトレティコは、ブニョールのスポーツシティで行われたこの試合と同時に、サン・マメスでアスレティック・ビルバオがテネリフェと戦っている試合にも目を向けていました。アスレティックは、ビクトル・マルティン監督率いるアトレティコにとって、現在チャンピオンズリーグ出場権を争う最大のライバルとなっています。来季のチャンピオンズリーグ出場が懸かる最後の3位枠をめぐり、アトレティコはこのポジションを死守することを目指しています。
アスレティックは自らの試合を2-0で勝利し、アトレティコは大きなチャンスとリードを無駄にしてしまったことで、チャンピオンズリーグ争いはさらに熾烈なものとなりました。アトレティコは、現在わずか1ポイント差で迫られているアスレティックを、次の週末にホームに迎え撃つ予定です。この試合は、実質的な「3位決定戦」となります。
試合は、アトレティコがバレンシアのゴールに押し込む形でスタートしましたが、最後のパス、あるいはフィニッシュの精度を欠き、ゴールには至りませんでした。守護神タラソナは試合序盤に膝を負傷し、一時は深刻な様子に見えましたが、その後プレーを続行することができました。
しかし、22分にはそのタラソナの前で致命的なミスが発生しました。ビクトル・マルティン監督率いるアトレティコは、ほぼすべてのレバンテの攻撃を中盤で封じ込めており、このプレーでもレバンテ陣内のペナルティエリア内でボールを奪いました。エヴァ・アロンソが中央にボールを運ぶも、パスコースを見つけられず、クリアもできずにいたところを、ジオ・ケイロスが奪い取り、フィアンマ・ベニテスに渡しました。ベニテスは、ペナルティスポット付近から元所属クラブであるバレンシア相手にゴールを決めました。
降格争い中のバレンシアのチームにとって、この失点は大きな痛手でした。精神的にも脆くなっており、最初の一撃を受けた後は一気に崩れました。アトレティコの先制点からわずか5分後、アナ・ヴィトーリアがセカンドラインから力強いシュートを決め、0-2とリードを広げました。立て続けのダメージでした。
バレンシアがローラ・ガジャルドのゴールを脅かしたのは、試合開始から30分が経過してからのことでした。エヴァ・アロンソの遠目からのループ気味のシュートを、セビージャ出身の守護神ローラ・ガジャルドが難なくキャッチしました。
グラノタ(バレンシアの愛称)は、この間、特に何も起きない時間帯に持ち直し、アトレティコが試合を完全にコントロールしているかのように見えました。しかし、ミッドフィールドでの不用意なバックパスが原因で、アンヘル・サイス監督率いるバレンシアがハーフタイム直前に試合に再び食い込むことになりました。イボンヌ・チャコンがボールを奪い、味方に預けた後、相手ディフェンスラインの背後へと絶妙なパスを受けました。コロンビア人選手であるチャコンは、持ち前のパワーを生かしてローレン・レアルを振り切り、ペナルティエリア内に持ち込み、ローラ・ガジャルドの股下を通してゴールを決めました。
後半戦
後半は、レバンテがアトレティコのゴール前でプレーを展開する形で始まりましたが、最初のビッグチャンスはアトレティコに訪れました。ガビ・ガルシアからのスルーパスを受けたジオ・ケイロスが、エリア手前の絶好の位置に抜け出しましたが、タラソナとの1対1の場面でシュートを大きく外してしまいました。このような場面でミスをするのは彼女には珍しいことです。
レバンテは1点目のゴールで勢いづき、アトレティコはリードを守ろうと試合をコントロールしすぎた結果、危険な状態に陥りました。そして、バレンシアのチームはその隙を突いて同点に追いつきました。アンドレア・メディナがアルアリジャに対してファウルを犯し、PKを与えてしまいました。元アトレティコ所属のアンヘラ・ソサがこのPKを巧みに決め、ローラ・ガジャルドが良いタイミングで飛びましたが届かない位置にボールを蹴り込みました。
その後、アトレティコは反撃に出ていくつかのシュートを放ちました。ジオ・ケイロスがマリア・モリーナにペナルティエリア内で明らかに倒された場面がありましたが、主審はPKを取らず、アトレティコ側はこれに強く抗議しました。
Levante UD Femenino 2-2 Atlético de Madrid Femenino
Levante UD Femenino: Andrea Tarazona, Estela Carbonell, María Molina, María de Alharilla, María Gabaldón, Eva Alonso, Daniela Arques (Anna Torrodà m.63), Paula Fernández, Ángela Sosa, Anissa Lahmari (Bascu m.83), Ivonne Chacón (Raiderlin Carrasco m.70)
Atlético de Madrid Femenino: Lola Gallardo, Andrea Medina (Rosa Otermín m.81), Lauren Leal, Ainhoa Moraza, Silvia Lloris, Rasheedat Ajibade (Synne Jensen m.81), Fiamma Benítez (Tatiana Pinto m.69), Ana Vitória (Vilde Bøe Risa m.69), Gabriela García, Gio Garbelini, Sheila Guijarro (Luany m.62)
Goles: 0-1, 22′: Fiamma Benítez, 0-2, 27′: Ana Vitória, 1-2, 41′: Ivonne Chacón, 2-2, 74′: Ángela Sosa
Arbitro: Ylenia Sánchez Miguel
コメント