ラウール・ガルシアの「ホーム」でのラストダンス

この記事は約2分で読めます。

ラウール・ガルシアは、アトレティコ・マドリーとアスレティック・ビルバオが今週末シビタス・メトロポリターノで行う試合の主役の一人となるでしょう。試合は午後9時に開始されます。

数日前、ナバーラ出身の彼は今シーズン終了後に現役を引退することを発表しました。つまり、これがプロサッカー選手として、かつて所属していたアトレティコ・マドリーのサポーターの前でプレーする最後の機会となります。

彼が試合に出場できるかどうかはわかりません(今シーズンはエルネスト・バルベルデ監督の信頼を十分に得られていないため)。しかし、かつてのアトレティコ・マドリーのサポーターから温かい声援を受けることは間違いありません。なぜなら、ラウール・ガルシアがアスレティック・ビルバオでビセンテ・カルデロンやメトロポリターノを訪れるたびに、常にスタンディングオベーションを受けてきたからです。

シスル・マヨール出身の彼は、2007年から2015年までアトレティコ・マドリーに所属していました。在籍期間中には、かつて所属していたオサナへのレンタル期間もありました。スペイン北部のナバラ州出身のラウール・ガルシアは、アトレティコ・マドリーで329試合に出場し、輝かしい成績を残しました。

アトレティコ・マドリーのキャプテンの一人として、在籍期間中に、ラ・リーガ優勝1回、コパ・デル・レイ優勝1回、ヨーロッパリーグ優勝2回、UEFAスーパーカップ優勝2回、スュペルコパ・デ・エスパーニャ優勝1回という輝かしい成績を収めました。これはアトレティコでの成績であり、つい最近セビージャで開催されたコパ・デル・レイ優勝 (アスレティック・ビルバオ所属) も加わります。

ラウール・ガルシアが現役引退を発表した際、アトレティコ・マドリーは公式サイトで以下のように労いの言葉を綴りました。「彼の加入、献身、闘志、そして素晴らしいシュートは、私たちのファンの記憶に永遠に残ることでしょう。また、彼が我々のユニフォームを着て記録した45得点も忘れられません。中でも、レアル・マドリーとのスペインスーパーカップ初戦でのゴールや、2013/14シーズンのリーガ優勝時、メスタージャでのバレンシア戦での的確なヘディングシュートなどが思い起こされます。アトレティコでの素晴らしい活躍により、彼はスペイン代表チームにも注目され、2度、そのユニフォームを着る機会がありました」

そして今週の土曜日、ラウール・ガルシアがかつてのホーム、メトロポリターノで最後の舞台に立ちます。アスレティックとの試合で、試合にかかっている重要なものが多いにもかかわらず、アトレティコ・マドリーの近年の歴史において最も重要な選手の一人を、再び温かく迎えることでしょう。

コメント