1-3。アトレティコはフェイエノールトを下し、ベスト16進出

この記事は約4分で読めます。

アトレティコ・マドリードはチャンピオンズリーグのベスト16進出を決めました。最終節でホームでラツィオと対戦し、1位の座を争います。これは、ホームで無敗だったフェイエノールトを相手に、素晴らしい勝利を収めた結果です。アトレティコは試合の大半を支配しましたが、各ゴールは運が大きく左右しました。しかし、最近のアトレティコは、コインを投げても表が出るような状態です。

試合序盤、両チームはそれぞれ自分の武器を試しました。フェイエノールトはハイプレスを仕掛け、ミンテが2つのチャンスを作りましたが、1つはオブラクが簡単にセーブし、もう1つはヒメネスが阻止しました。一方、アトレティコは後ろでボールを保持し、上空のスペースを狙いました。その結果、モラタのシュートがゴールに迫り、アトレティコが決して簡単な試合にはしないことを明確にしました。

前半の最高のチャンスは、12分にグリーズマンがスピンをかけたパスでモラタをGKと1対1にしましたが、モラタはバイローとのマッチアップで決めることができませんでした。しかし、人生は面白いもので、その2分後に不可解なプレーで先制点が生まれました。マルコス・ジョレンテがエリア内にボールを送りましたが、ヴィツェルがシュートを打つことができず、GKは飛び出さず、DFはクリアできませんでした。結局、ヘールトライダに当たってゴールに入りました。UEFAはオウンゴールとしましたが、ジョレンテの功績と言えるでしょう。

ゴールで試合が落ち着き、アトレティコが優勢に立ちました。グリーズマンは中盤でゲームをコントロールする選手となり、モラタは前線で2つの決定的なチャンスを作りました。1つはリケルメからのヘディングシュート、もう1つはトラウナーに阻まれたシュートでした。アトレティコの背番号19は、今日は調子が悪かったようです。

試合終了間際、フェイエノールトはプレッシャーを強め、アトレティコを後方に押し込みました。ミンテにPKの判定を求めましたが、主審とVARはノーペナルティと判定しました。ヘールトライダはフリーキックでヘディングシュートを放ちました。そして、サンティ・ヒメネスは前半を忘れたいようなプレーで、右からのクロスに合わせることができませんでした。前半は0-1で終了しました。

後半は互いに一進一退の攻防が続きました。グリーズマンはクロスバーに当たるシュートを放ち、ティンバーも2本のチャンスを作りましたが、いずれもオブラクに阻まれました。フェイエノールトは勝ち残るために反撃を仕掛ける必要がありました。

最高のチャンスは、ヴィツェルのパスミスから生まれました。ハートマンがボールを奪って中央にクロスを送りましたが、サンティ・ヒメネスが合わせることができませんでした。このプレーでは、ホセマ・ヒメネスの守備が素晴らしく、アトレティコが失点を防ぐのに貢献しました。

そして、その直後に0-2の追加点が生まれました。バリオスがエルモーソにロングボールを送ると、エルモーソがダイレクトでシュートを放ち、ゴール隅に突き刺さりました。意図的ではなかったとはいえ、素晴らしいゴールでした。

フェイエノールトは必死に反撃を仕掛け、前線に選手を押し上げました。上田、サンティ・ヒメネス、ティンバーらが得点チャンスを迎えましたが、アトレティコのカウンターの方がチャンスは大きかったです。デ・パウルとモラタがそれぞれ1つのチャンスを創出しました。グリーズマンもコーナーキックからシュートを放ちました。

しかし、フェイエノールトはコーナーキックからようやく得点に成功しました。ウィーファーは、地面に足を着いたまま、相手のブロックに助けられながら、ヘディングでゴールを決めました。

しかし、その喜びはわずか4分しか続かず、次のチャンスに再び失点しました。左サイドからモラタがクロスを送ると、サンティ・ヒメネスが自陣ゴールに押し込みました。メキシコ人選手は、忘れたい試合に悪い結末をつけた形となりました。


Feyenoord Rotterdam 1-3 Atlético de Madrid

Feyenoord: Bijlow; Geertruida, Trauner (Milambo m.64), Hancko, Hartman, Wieffer, Timber (Sauer m.78), Stengs (Ivanušec m.70), Minteh (Lingr m.64), Paixão (Ueda m.45), Santi Giménez

Atlético de Madrid: Oblak; Molina, Witsel, Giménez, Hermoso, Riquelme; Koke (Correa m.84), De Paul (Saúl m.74), Llorente (Pablo Barrios m.56), Griezmann, Morata (Memphis m.74)

Árbitro: Anthony Taylor

Goles:
0-1 L. Geertruida (14′),
0-2 M. Hermoso (57′)
1-2 Mats Wieffer (77′)
1-3 S. Giménez (81′)

Espectadores: Stadion Feijenoord

コメント