アトレティコのファンたちは、グリーズマンのロン・ドールの順位に驚きを隠せない

この記事は約2分で読めます。

10月31日、パリでバロン・ドールの授賞式が行われ、リオネル・メッシとアイタナ・ボンマティが2023年の受賞者となりました。男子部門では、アトレティコ・マドリーの選手の中で最も高い順位を獲得したのは、アントワーヌ・グリーズマンでした。

これは驚くべきことではありませんが、グリーズマンが21位という順位を獲得したことは、相対的には驚きです。そのため、これらの投票は、アトレティコ・マドリーで多少の驚きを引き起こしました。しかし、これは新しいことではなく、アトレティコのファンは、このようなことに慣れていると言えます。これは、昨シーズンのリーガ・エスパニョーラのMVPだった選手が、最終順位で21位になっていることを、アトレティコのファンが感じている感覚を反映しています。

グリーズマンの2023年は、目覚ましい活躍を見せています。これは、昨年のカタールワールドカップでのフランス代表の活躍も考慮すると、なおさらです。フランス代表は、グリーズマンの活躍もあり、決勝に進出しました。しかし、決勝でアルゼンチンに敗れました。

バロン・ドールの投票では、マーケティングやメディアの注目度が重要な役割を果たします。そのため、アトレティコ・マドリーは、他のクラブに比べて、不利な立場に置かれています。ベルリンガム、クワラツェキリア、ボノ、モドリッチ、サラー、オシムヘン、ヴィニシウス・ジュニオールは、グリーズマンより上位にランクインしました。グリーズマンのすぐ後ろには、キム・ミンジェ、オナナ、サカなどが続きます。

2018年の前例
いずれにしても、グリーズマンは、2018年にバロン・ドールを獲得できなかったことを知っていることでしょう。その年、ルカ・モドリッチが圧倒的な票数で受賞し、クリスティアーノ・ロナウドが2位、グリーズマンはロナウドに6票差で3位でした。

そのシーズン、アトレティコ・マドリーはヨーロッパリーグで優勝し、グリーズマンは重要な役割を果たしました。さらに、フランス代表はロシアワールドカップで優勝し、当時のアトレティコ所属のグリーズマンは、輝かしい活躍を見せました。しかし、それでも投票者には十分ではありませんでした。

いずれにしても、グリーズマンは常にチームを個人的な評価よりも優先してきました。今回のケースも例外ではありません。グリーズマンは、アトレティコで良い成績を残すことに集中しており、今シーズンは重要なタイトルを獲得したいと考えています。そしてもちろん、ドイツで開催されるユーロ2024にも出場したいと考えています。

コメント