「シメオネは強いと感じています。願わくば、これからもずっと続けていってほしい」

この記事は約5分で読めます。

アトレティコ・マドリーでプレーヤーとして7つのタイトルを獲得したフアンフラン・トーレスは、EFE通信に対する発言で、ディエゴ・シメオネ監督が「元気で満足していて、力強い」と述べ、シメオネ監督に対して「これからも多くの年を続けられることを願っている」と語りました。また、アントワーヌ・グリーズマンについて、「彼は世界で最高の選手の一人であり、数字のレベルで言えばエーリング・ハーランドやキリアン・エムバペと同じくらい優れている」と評価しました。

彼はさらに、「彼(シメオネ)を良い状態で見ています。昨シーズンは、彼がもう少し疲れているかもしれないと感じる時期がありました。特に、シーズン初めの一連の結果が、彼とチームに多くの疲労をもたらしたと思いますが、再び彼自身とチームが彼らを特徴づける努力で立ち直り、成功を収めました」と、2011年から2019年までアトレティコ・マドリーで355試合に出場した経験から、シメオネ監督の様子を振り返りました。

「彼を元気で、幸せで、力強く見ています。願わくば、彼がこれからも多くの年を続けられることを願っています。彼は素晴らしい監督であり、それを示してきました。長期間ベンチに座っていることは簡単ではありません。彼は私たちを特徴付けるアイデンティティを継続しており、クラブが成長し、全てのアトレティコ・マドリーファミリーを幸せにするためにクラブが必要としているものです」と彼は評価しました。

「彼が続けてくれること、そして彼に付いていくこと、そして彼を信じること、それが最も重要です。これはこれまでのチョロ・シメオネの鍵の一つであり、以前は彼に従い、共に戦い、彼の指示のために命を懸ける戦士たちがいました。そして願わくば、今いる選手たちもそれを続けてくれることを願っています。それがもっと長く続くために」と、彼は今はテレビで解説をしている元選手として述べています。

「今のサッカーは、10年、20年、30年前とは同じではありません。選手もシステムも変わっていきますし、進化していきます。選手によって、プレースタイルも変わってきます。」

「多くの状況において、多くの試合において、アトレティコ・マドリーは私たちの時代よりもずっとボールを保持してプレーしています。しかし、私たちもまた、人々の心を動かす、人々に愛される、誇りに思えるようなプレースタイルを持っていました。今も、チームはより良いサッカーをプレーしていますが、私たちがかつてやっていたように、戦い抜き、努力しています。」

「私たちの時代は、守備ばかりしていると批判されることがありました。しかし、先日、アンチェロッティ監督が、守備が最も重要だと語っているのを聞きました。それは、私たちが昔から批判されてきたことですが、今ではアンチェロッティ監督の特徴の一つになっています。彼が2014年に私たちを破ってチャンピオンズリーグを制した時も、守備を固めてから、カウンターアタックや、レアル・マドリーがこれまでに持っていた多くの優秀な選手たちを活かしていました。」

「私たちも、守備をしっかりすることを続けてほしいです。今は、守備をしっかりしていれば、勝つ可能性が高くなります。あの守備的なチームのことを忘れないでほしいです。私たちは守備的ではなく、100%の戦士でした。チームのためにすべてを捧げ、重要なことを成し遂げました。」また、彼は「現在の5-3-2は、監督と選手たちにとても合っていると思います。選手たちは素晴らしい適応力を見せています。」と評価しました。

そのシステムでは、マリオ・エルモソーが左センターバックのポジションで「代表レベルでプレーしている」と考えており、フアンフランは彼が特にアントワーヌ・グリーズマンを強調しました。グリーズマンは、フアンフランがアトレティコ・マドリーの選手としてプレーしていた時期にすでに一緒にプレーしていた選手です。

グリーズマンの重要性
フアンフランは、アトレティコ・マドリーで一緒にプレーしていた当時から、グリーズマンが現在のフランス代表のように、あらゆるポジションでプレーできる選手になることを「予見していた」と語っています。

「特に、監督が彼に自由を与えて、彼が持っているすべてのサッカーを見せることができたとき、彼は特別な選手だと感じていました。彼はすでに当時も、とても勤勉でした。バルセロナでの経験はうまくいかず、彼は自分の最高のバージョンを見つける必要がありました。しかし、ファンと和解し、今では彼が本来の力を発揮しています。私にとって、彼は世界最高の選手の一人です。数字的にも、ハーランドやエムバペなどの世界最高の選手と肩を並べています。」

「願わくば、彼がこれまでのように続け、監督が彼にそれに値する自由を与え続けてくれることを望みます。彼は毎日それに値する努力をしています。なぜなら彼が一番走り、一番働き、一番戦っているからです。これらすべてがチームに伝染しています」と彼は付け加えました。

「私にとって、チームが機能するための常に重要な選手がいます。彼はその1人であり、、ヒメネス、サビッチ、オブラクと共にいます。願わくば、みんなが同じレベルで続け、特に、前線では、フォワードがこれまでと同じ効果的なプレーを続けることを願います」と、フアンフランは強調しています。現在はアトレティコ・マドリーのプロジェクトおよびパデルのチャリティトーナメント『Play2 Help Padel』のプロモーションに取り組んでおり、これはアトレティコ・マドリー財団とEl sueño de VickyおよびMédula para Mateo協会と共同で開催され、10月13日から14日までシビタス・メトロポリターノスタジアムで行われます。多様なアクティビティやLos Secretosによる音楽パフォーマンスなどが追加されます。

コメント