ヤン・オブラク、400試合のレジェンド

この記事は約2分で読めます。

ヤン・オブラクは、アトレティコ・デ・マドリーの歴史において名前を刻み続けています。クラブ史上最多試合出場の外国人選手として、本日でアトレティコ・デ・マドリーの公式戦400試合目に到達します。これまでにこれを達成したのはたった9人の選手だけです。彼はフェルナンド・トーレスから4試合分の差で、9位の座を保持しています。30歳の彼は、2028年までの契約を持っています。このゴールキーパーは、2015年の夏にクラブに加入し、クルトワを忘れさせるという難しい使命を担っていました。

プレシーズン中の怪我とモジャの高いパフォーマンスの存在が、彼をベンチに追いやりました。しかし、一度レギュラーとしてプレーする機会が訪れた後、彼は世界でも歴史でもトップクラスのゴールキーパーの1人として君臨してきました。Optaのデータによると、2014/15シーズン以降、ヨーロッパ5大リーグで少なくとも50試合に出場したゴールキーパーの中で、クリーンシート率が最も高いのはオブラクです。

また、彼はラ・リーガのシーズンで最も高いセーブ率も持っており、2017-18シーズンでは85.8%(127試合中109回のセーブ)を記録しています。ザモラ賞を5回受賞しており、これはスペインリーグの記録で、バルデスとラマレッツと並んでいます。現在、オブラクはLaLigaで最も得点を許さないゴールキーパーであり、前シーズンの脊椎の怪我から復帰しました。2015-16シーズンにはリーガの38試合で18得点しか許さず、これはリアーノと並んでリーグ史上最高の記録です。

オブラクは1つのリーグ、1つのヨーロッパリーグ、1つのスーパーカップ、そして1つのスーパーコパ・デ・エスパーニャを獲得しています。彼はチームの2番目のキャプテンであり、重要な存在であり、アトレティコのスタイルの変化に適応するように自身のゲームを変えています。Driblabの統計によれば、彼のパス成功率は現在82.46%です。これまで65%を超えたことはなく、また、これほどパスを頻繁に試みたことはありませんでした。オブラクはゴール前ではアトレティコの歴史の中で最も偉大な存在です。

コメント