私たちはシメオネのアトレティコであり、そうです、私たちはサッカーをうまくプレーしています

この記事は約17分で読めます。

ディエゴ・パブロ・シメオネ(アルゼンチン・ブエノスアイレス出身、1970年生まれ)がASとのインタビューに臨む際、厳しいエアコンのためにフードを閉じています。彼の信頼できる相棒であるグスタボ・ロペスが彼の右に座り、彼は緑茶を持っています。ソウルでの最初の週は、贅沢なコンラッド・ホテルで退屈する時間もなく、たくさんのサッカーを見ることができました。彼はリケルメとリーノに熱心であり、毎年の夏のように市場について心配しています。これらすべてのことについて、過去と未来について、45分以上のインタビューで語り合います。

韓国はどうでしたか?何か見ることができましたか?
私たちは生活のための構造と秩序を理解しています。大都市に何百万もの人々が共存しているのに、都市はそれほど大きくありません。私を驚かせるのは、赤信号を尊重していることです。車が近くになくても、人々は赤信号を守ります。

では、日々の生活はどうですか?最終的には家族から遠く離れ、厳しい時差の中、ホテルにいますが…
これを2つの方法で解釈できます。怒るか、それとも良い空間で共存し、グループを形成し、私たちの仕事に時間を割り当てることができるという良い側面があります。これらの15日間を利用して習慣を形成しましょう。私たちは非常に厳しいトレーニングを行っているわけではありませんが、試合によって2週間で4つの対戦が行われ、私たちが目指している調整に近づく刺激が与えられます。

シリーズや本は持ってきていませんか?
長く感じません。トレーニングや記者会見があり、木曜日と日曜日に試合があります… そうした空き時間を利用して個別の話し合いも行っています。新しい選手を知り、アイディアを伝えて彼らを引き込むためです。そして、もちろん、シリーズも見ています。今は「Notre Dame」という作品を見ています。実話を扱ったものが好きです。

このような遠征では、監督は「クラブにとって良いこと」と「準備にとって難しいこと」の間をどのように進んでいますか?
すべてのニーズを理解し解釈することが重要です。相手の立場に立つことが、私たちの仕事を最善にする方法であり、すべてに役立つ状況を創り出すことになります。私たちはチームで一丸となって取り組んでいます。本来は動きたくないものですが、実際にはみんな動いています:シティ、マドリー、バルサ…私たちもこの状況の一部であり、最善の方法で理解しています。これは家族を築くための瞬間であり、これから来ることに向けた強固な核を形成するための時です。

これらの試合から結論を導き出すことができますか?それともおおよその計画は明確ですか?
最大の危険は市場です。それが準備に対して逆行する要因です。代理人がいます。彼らは選手の移籍によって生計を立て、手数料を得ることで収入を得ます。そして、時には良い選手の移籍や必要性がある場合、クラブにも好都合となることがあります。私たちは複雑な状況にいます。なぜなら、準備したすべてが一瞬で消えてしまう可能性があるからです。私たちはAプランとBプランの両方を持つ必要があります。何が起こるかわからないからです。

メンバーにとっての仕上げは5番のポジションでしょうか?どのようなタイプの選手ですか?
コケとそのポジションを共有し、そのポジションに対して競争力を高めるためのミッドフィールダーが必要です。シーズンは長いですし、コケの周りにいる選手たちの特徴は純粋なミッドフィールダーではありません。コンドグビアが去り、ヴィツェルはミッドフィールダーとしても活躍できますが、私たちは別のミッドフィールダーの加入によってより競争力を高め、階級感、個性、プレー、内部の競争を持ちたいと考えています。

ホイビュルクが選択肢となり得るでしょうか?
クラブは必要性と義務の状況を改善するために名前を検討しています。クラブが決定します。

ミッドフィールダーのポジションに1人の選手が不足していますが、他のポジションはどうなっていますか?
我々はフィールドプレーヤーを24人とゴールキーパーを3人、合わせて26人連れてきました。ヒメネスとモリーナを加えると26人になります。グラナダ戦までに様々な状況が起こるかもしれません。何人かが去る可能性もあるので、フィールドプレーヤーは21人または20人になるかもしれません。これは常に我々のやり方です。

5-3-2のシステムは定着することになりますか?
これは従来の4-4-2に非常に似ていますが、5人目の選手は後ろから始まり、中盤の4人目はその位置を下げて5人目になります。また、相手チームが攻撃的な場面で、外側に速い選手を持つチームと戦うときには、中盤で対戦することが難しくなります。両サイドのハーフバックやセンターバックが中央に位置してしまうこともあります。その結果、ほとんどの時間を4-4-2でプレーしているのですが、別の位置から始めているため、私たちはそれを5-3-2と呼んでいます。最初は5人のシステムを使っている時にチームが悪くプレーしていると言われましたが、その後はうまくいって、そのシステムでリーグを制覇しましたが、誰も何も言いませんでした…

エルモーソはこの戦術を理解する選手の一人です。
我々が攻撃に転じるとき、マリオには異なる特徴があります。アスピリクエタは右センターバックとしてもできます。彼はチェルシーでもその役割を果たしています。マンチェスターシティではサイドバックが中央に入り、センターバックのストーンズが攻撃時にはミッドフィールダーになることもあります。相手が1人攻撃してきたら2人で守り、2人攻撃してきたら3人で守ることができます。そして、ミッドフィールダーが1人増えて連携を増やし、サイドバックが上がることができます。マリオはこれを非常にうまく行っており、シーズンを素晴らしいプレーで終えました。

そして攻撃について、2人のストライカーと一緒に働くことは容易でしょうか?彼らが残るかどうかはわからないですよね。
我々は残る可能性がある選手に従って対応しなければなりません。そこから25人いて、選ばなければなりません。誰かは不満を抱くかもしれません。ミスを犯すかもしれませんが、私は誰が残るか、誰が去るかを確信しています。

では、モラタが残ると思いますか?
それはクラブと彼次第です。私たち内部では、誰が残るか、誰が去るかははっきりしています。

モラタはおそらく20以上のゴールを積み重ねてすべてを戦うことはできないかもしれませんが、15ゴールは確保できます…
彼は私たちにとって非常に重要な選手です。他にはないエリアのストライカーの特性を持っています。メンフィスが最も近いですが、彼も相手との連携を好む傾向があります。アルバロは深くプレーし、チームを伸ばし、身長があり、ヘディングが得意です。彼は不可欠です。彼が私たちと一緒にいてくれることを願っています。彼が得点の壁を乗り越えるのを手伝えることを願っています。彼はユヴェントスよりも私たちと一緒に多くのゴールを決めており、私たちはそのことに興奮しています。チームは彼のプレーを必要としています。

メンフィスと彼は一緒にプレーできますか?
コスタとモラタ、またはコスタとスアレスでも試しましたが、あまり重なりませんでした…試すことはできます。試合は異なりますので、彼らのようなパワフルなコンビも好きですが、どのように周りを囲むかを見る必要があります。

では、ジョアン・フェリックスにはどうなるのですか?
大きな焦点はチームにあります。メディアや彼が残るのか去るのかに関する焦点が生まれるのは当然です。以前にも述べたように、クラブより重要な存在は誰もいません。それ以上明確なことはありません。

なぜ彼は爆発していないのですか?
彼は自分のプレースタイルを持っていて、彼が持っているもので最大限の努力をしました。私たちが求めたことに対してもよく取り組んでいました。彼が与えたものに対して何の文句もありません。彼ができることをすべて尽くしてくれました。

ジョアン・フェリックスはまだアトレティコで成功することができるでしょうか?
彼には非常に特別な才能があり、私たちは何度も何度も話し合ってきました。彼を見ると、素晴らしいヘディング、左足と右足での優れたシュート、上手なドリブル、1対1でのプレーなど、優れた能力を持っています。時間の問題ですか?それは私には依存しません。彼と彼の代理人に尋ねてください。

数字の観点では、もし2人が去る場合、1人が来るのでしょうか?
もし2人が去る場合、1人が来る可能性がありますし、誰も去らないでしょうし、1人だけが残るかもしれません。8月31日まで待ちます。去年は既に5人のフォワードがいました。柔軟に対応します。

ヒメネスのケースは特にケガのせいで辛いですか?
はい、彼がチームにいないことは辛いです。彼はシーズン終了時に非常に高いレベルでプレーしていましたが、ワールドカップ後に1度ケガをしました。彼が同じ気持ちで復帰することを願っています。彼は私たちの一員であり、私たちにとって大切な存在であり、彼がコンディションを整えているときには、非常に強力な守備力を持っています。

リケルメとリーノはどう見えますか?
両者とも素晴らしい選手です。私たち監督が求めるような特性を持っています。技術、パワー、得点力、スピード、サイド攻撃、野心… 彼らは学ぶ姿勢を持っており、彼らが残ってくれることを願っています。彼らは異なるポジションでプレーできます。すべてのチームが求めるような、敵を破る能力を持つ選手です。そして、私たちには彼らがいます。

カラスコの状況はどうですか? 彼が残ると思いますか?
いつも楽観的で、チームのために最善を考えます。 ヤニックは長い間私たちを知っています。去っていき、戻るために努力し、彼の素晴らしいシーズンでリーグを制覇しました。彼は常に良いパフォーマンスを発揮しており、始めはうまくいかなかったかもしれませんが、最後は良い形で終わりました。彼は理想的な年齢にあり、私たちは彼を活用できることを願っています。

5-3-2の中で最も重要な要素ですか?
ヤニックはその状況を完全に理解していますし、リーノも理解しています。ガランとも一緒に取り組み、反対側にはナウエルもいて、ジョレンテとリケルメもいます。私たちはカバーしています… もちろん、彼が残るならばです。

では、グリーズマンには何を期待していますか?
最高のグリーズマンを期待しています。彼とは素晴らしい関係があり、彼を人としてもサッカー選手としても愛していますが、彼が良いプレーをすることを望んでいます。愛情の向こうにも要求があります。彼は私に要求してきますし、私たちも彼に要求します。彼が持っているレベルを維持してくれることを望んでいます。彼はチームをプレーさせる選手であり、試合の時間をコントロールする選手です。彼から多くのものを得ています。

昨夏彼が残るためにどれだけ重要でしたか?
どれだけ重要でしたか? 彼がここに残るために最も重要だったのは彼自身です。彼は忍耐強く、バルサ、アトレティコ、そしてその状況と共に共存しなければならなかったトレーナーのすべての状況を理解することができました。彼が経験しているすべてのことは彼にふさわしいものです。彼は去りましたが、人々は彼が去り方を気に入らなかったので、彼はそれを理解していますし、彼らにそれを伝えました。彼は謙虚に戻ってきて、人々を取り戻すために努力しました。彼は謙虚で、働き者です。そうすることで愛情と共感を取り戻すことは不可能ではありません。所属意識を伝える最良の方法は実績です。アントワーヌはアトレティコの歴史上最多得点者になる途中であり、私は喜んでいます。彼がそれを成し遂げることに疑問を持つ人もいました。

60分目の計画をどうやって知りましたか?何を思いましたか?
私は、その30分間で最高のパフォーマンスを発揮できると頭に浮かんでいました。私たちは、時には90分よりも30分の方が重要なことがあることを納得させました。そして、彼はそうしました。しかし、もちろん、彼が90分間プレーし始めたとき、チームはより良くプレーしました。

グリーズマンはあなたが最も誇りに思う獲得ですか?
多くの選手たちと非常に大きな共感を持っており、ゴディン、、フィリペ、、コケなど、多くの選手たちが大きな足跡を残し、長年の付き合いがあります。終わりは決して簡単ではありません。だからこそ、お互いの場所やニーズを尊重し、知ることがとても重要です。私たちは感情的な生活を送っており、多くの選手たちと親密な関係にあります。

彼を友達だと思いますか?
いいえ、愛情は存在します。私の娘たちは彼の子供たちととても仲が良く、妻は彼の妻ととても仲がいいです。しかし、グリーズマンはこれらの11年間で最も多くのゴールを決めた選手でもあります。彼が私に与えてくれたものに対する愛情があります。私はグリーズマンと食事に行かず、ビールを飲みに行くこともありません。私たちはサッカーでつながっています。

レアル・マドリーがエムバペを獲得することを望みますか?ハーランドより優れていますか?
それは素晴らしいことです。リーガが世界最高のリーグであり続けるための素晴らしいことです。スペインに来るすべての選手は、リーガを強化します。レアル・マドリーは、彼を獲得する経済力を持っています。今年は無理でも、来年は彼と競争することになるでしょう。

ハーランドを間近で見てきました。エムバペとハーランド、どちらが優れていますか?
彼らは全く違います。ハーランドはゴールマシンです。彼はゴール前でプレーする9番の完璧な選手です。マンチェスター・シティが成長できたのは、彼がチームに必要なものを取り戻したからです。ハーランドが加入しなければ、チャンピオンズリーグを獲得することはできなかったでしょう。時には、ただうまくプレーするだけでは足りないのです。

エムバペは、レアル・マドリードを倒すのをさらに難しくするでしょう。
見方によっては、私たちはメッシ、イニエスタ、アレクシス、シャビ、ブスケツ、、ベイル、ベンゼマのようなスーパースターたちと対戦してリーガを獲得しました。サッカーは名前ではなく、プレーです。

マドリーとバルセロナ、どちらが好きですか?
バルセロナが好きです。シャビ監督が就任してからチームが成長し、独自のアイデンティティを見いだせるようになったと思います。勝つためには優秀な選手が必要ですが、それだけでは足りません。最終的に勝利を決めるのは、チームワークと勝利への意志です。マドリーも、近年は若手選手を積極的に獲得し、良い結果を残しています。ベルリン、ロドリゴ、ヴィニシウスなどの選手は、将来が非常に楽しみです。マドリーは、若手選手の育成に力を入れており、今後も優秀な選手を輩出していくことでしょう。

契約の最終年にいますね。もう更新の打診はありましたか?
まだ何も決まっていません。しかし、ミゲルとは、常に契約について話し合っています。彼が私を必要としてくれるのであれば、喜んで残留します。もしそうでなければ、仕方ありません。今は、目の前の試合に集中しています。

アトレティコ・マドリーを退団した後のことを想像しますか?
いいえ、なぜならそれは私をここから遠ざけることになるからです。私がここにいる間に、ここにいない時の私の未来に集中するのは難しいです。私は楽しみを持ってここを生きており、チームが情熱を取り戻し、他の年に提案されたものとは異なるアイデンティティを見つけたことを感じます。私たちはあの有名な「ボール」により関連しており、それが好きで求められているものです。もちろん、私たちはシメオネのアトレティコであり、それはそう明確ではありませんが、実際には良いプレーをしています。チームは良い関連性を持っており、成長しています。守備の強度、ボールの奪取を改善する必要がありますが、それに集中して改善します。それらすべてが私にアドレナリン、魅力、そして希望をもたらしています。

将来的には、休暇をとりたいと思っていますか?
将来的には、休暇をとりたいと思っています。しかし、今は、目の前の試合に集中しています。休暇をとる時期が来たら、家族とゆっくり過ごしたいと思います。

ワールドカップ前のあの数週間、サイクルが終わると感じましたか?
確かに、これらの11年で最も辛い時期でした。いつも伝えることができたものを伝えることができませんでした。その後、幸運にも私たちはありました。先シーズンにやったことは、タイトルを獲得するよりも難しいことであり、タイトルを獲得しても、それ以上のことです。仕事の面では、私たちが前半戦でうまくいかなかったとき、チーム内の一部分が不透明で、明確さやコミットメントがなく、ゲームのアイデンティティも見えなかった…それは時代が終わろうとしている道だったのです。その後、休憩が非常に良かったです。息を吹き返し、物事の認識や考え方を変えることができました。謙虚に戻り、私たちが間違っていたことを受け入れ、私たちが信じていたものから外れることなく進みました。私たちが後半戦で回復したことは、どんなタイトルよりも価値があります。厳しい状況から謙虚さ、努力、コミットメントで脱出することは非常に難しいことであり、私たちはそうしました。グループは強く、更なる発展が必要であり、更にスペイン人がチーム内で共存すればするほど、私たちはより良いチームとしての応答が得られます。それは独特な性質、スペインの性質です。私たちはスペインにいるので、スペインの性質に順応しなければなりません。クラブが必要とするものを感じるように、スペイン以外の人々が順応しなければなりません。

でも、本当にあなたは楽観的なのですか?
私は生まれつき楽観的です。前に言った通り、私は愚かではなく、チームが悪くプレーしていること、アイデンティティがなく、努力に対するコミットメントがないこと、関連性に安心感がないことを認識していました。しかし、多くのニュアンスがあります。その時期に私たちが直面していた問題もありました。センターバックはほぼ常に負傷していたし、デ・パウルはレベルに適応するのに苦労しましたし、グリーズマンはチームが必要とする時間をプレーできなかったし、モリーナはいつものモリーナではなかった… これらすべてのことが私たちに影響を与え、それらを乗り越える必要がありました。時には恐れて乗り越えることもありますし、時には信じて乗り越えることもあります。ビジャレアル戦を覚えていますか? ナウエルの2試合目で、彼がゴールを逃したり、退場になったりしました… 私はホテルに行って彼に伝えました。「あなたは私たちにとって重要になるだろうと確信しています。あなたの加入に確信を持っており、これはつらい瞬間ですが、私たちの考え方は変わりません」と。そして後に私たちが見たようなモリーナが現れました。ワールドカップチャンピオンで、攻撃において重要な存在でゴールを決める選手… ウディネーゼから獲得した選手です。多くの人は彼が理想的な選手ではないと思っていましたが、幸いにも彼は理想的な選手だったのです。また一つ成功しました。

感じましたか、外部から嫌がられているという感じを
11年も同じ場所で過ごした後は、人々が飽きることは自然なことで、私たちの同じファンでさえもそうです。メディアの担当者たちは、私が他のコーチを好きだから、ちょっと攻撃してくるかなと待ち構えているところもあります… この世界では、すべてが同じように進行するものです。私たちは、私たちが愛と情熱を持って最初の日と同じようにやっているということを知っています。多くの人々が私たちがうまくいかないことを期待していることもわかっています。私たちは今も初めの日と同じように考え続けています。

なぜシメオネの給料ばかり話題になるのですか?他の監督の給料は話題にならないのに。
それは、シメオネがアトレティコ・マドリーに多くのことをもたらしてきたからです。彼は、チームをリーガ・エスパニョーラ優勝2回、UEFAヨーロッパリーグ優勝1回に導きました。また、彼はチームを常に上位に導き、UEFAチャンピオンズリーグ出場を果たしてきました。シメオネの給料は、彼の功績に見合ったものだと思います。

アトレティコ・マドリーの監督として、最も難しい決断は何ですか?
難しい決断はたくさんありましたが、特に難しいのは、選手を放出する決断です。選手を放出することは、チームの戦力を弱体化させてしまうため、とても難しい決断です。しかし、チームの将来のためには、時には難しい決断を下さなければならないこともあります。

そして、あなたはサッカー選手に最も難しいことを言ったことがありますか?
最も難しいことは、すべてを私に捧げた選手たちと話をすることです。私は彼らをあまり使わないと言わなければなりません。彼らが若い頃からチームに貢献してきましたが、今は年を取り、チームの競争力を維持するために、新しい選手を獲得する必要があります。誰かがあなたにすべてを与えたとき、それは対処するのが簡単な状況ではありません。感情が生まれます。ゴディン、チアゴ、ガビ、、フィリペはすでに去ってしまいました。彼らに「私たちはあなたと競争するために別の選手を連れてきます」と言わなければなりません。彼らはすでに、彼らがプレーする時間が減り、別の場所から貢献しなければならないことを理解しています。この時点で、感情を仕事から切り離すのは複雑です。ライバルは待ってはくれません。

以前のエンブレムが復活し、投票前に支持表明をしました。なぜですか?
クラブは最善を尽くしたと思います。当初はエンブレムを変更する必要があると理解していましたが、時が経つにつれて、人々が以前のエンブレムに戻すことを要求していることに気付きました。クラブは謙虚に行動して、これが理由があるかどうかを確認しました。そして、理由があることに気付いたとき、確認を求めました。最終的に、エンリケとミゲルは、人々が望んでいることを支持しました。私は、クラブのこの行動は素晴らしいことだと思います。

ジュリアーノと対戦する準備はできていますか?あなたのディフェンスは彼をどう扱うでしょうか…
私はすでに準備ができています。もし1-0で負けたら、20日間家には帰りません。もし2-1か3-1で勝ったら、彼を褒めたいと思います。

あなたの娘たちはサッカー選手になりたいですか?
娘たちはサッカーが好きです。しかし、6歳と4歳で、まだ将来の夢が定まっていないと思います。とにかく、幸せであればいいのです。

最後のリーガ・エスパニョーラで、18ポイントの差を7ポイントに縮めました。さらに差を縮めたいと思っています。2年前にASのインタビューを受けましたが、今年はまた差を縮めたいと思っています。
もし差を縮めることができれば、クラブにとって素晴らしい年になるでしょう。

コメント