アトレティコは最初から最後まで憤慨しています。

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負けたときだけでなく、勝ったとき、あるいは先週の日曜日のような引き分けのときにも。チャンピオンシップの始まりも、途中も、そして最後の試合日でさえも。アトレティコは、レフェリング、VAR、そして関係者のシャツによる基準の違いについて、シーズンを通して一貫して不満を抱いてきた。それだけに、その憤りは想像を絶する高さに達している。シビタス・メトロポリターノのオフィスでは、少なくとも準優勝の座を失うこと…そして順位表の3位を獲得したことによる7百万ユーロ以上の損失が損害であることを理解している。

エスタディオ・デ・ラ・セラミカでのプレーで、グリーズマンのシュートがマンディの腕に当たりながら地面に横たわる様子を審判が見逃したことは、アトレティコの憤りの一因となった。さらに、モラタに対するパウ・トーレスの明らかなファウルも、最終的な同点ゴールの起源となるプレーで取り締まられなかったことについても、アトレティコは苦々しく不満を述べている。問題は、審判のミスが既に2試合目から始まったことだ。

アトレティコに対する審判のホラーが始まったのは、シーズン初戦のメトロポリターノでのビジャレアル戦でした。アトレティコが10人で敗北に終わり、そのこと自体だけでなく、テレビ映像がゴールラインを越えていたことを証明した後にカラスコのゴールが記録されていれば、ストーリーはまったく違ったものになっていたかもしれないからだ。

アトレティコは、メスタージャで勝利した3日目(0-1)やサン・マメスで勝利した9日目(0-1)のように、勝利のときにも声を荒げることがある。バレンシアに勝ったとはいえ、0-0でモラタのゴールが画像では証明できないオフサイドで無効にされたり、いわゆるDOGSOゾーンで行われたティエリーの行為に対してVARが入り、レフェリーの解釈に任せるというルールでレッドカードが無効とされたりすると、ロヒブランコは泣くことになった。

アスレティック・ビルバオ戦で3ポイントを獲得した後、アトレティコは審判とVARの対応を「恥ずべきもの」と表現することになる。モラタ選手が得点を奪われたのはまたしてもテクノロジーが介入し、明確な前提となる違反行為が全く証明されなかったからである。「VARは誤りを訂正するためにあるのであり、正確な判断をするためではない」と、彼らは試合後に言った。この試合では相手には1枚もイエローカードが出されず、アトレティコは7枚のイエローカードを受けた。また、ボールが顔に当たったにもかかわらず、主審はヘイニウドの手に対してペナルティを宣告し、VORルームから呼び出して判断を変えなければならないような試合だった。

アトレティコは第4節のアウェー戦でも苦境に立たされることとなる。モラタのゴールがジョアン・フェリックスのハンドで無効になった後、レアル・ソシエダの同点ゴール(1-1)がサディクの腕で決められたことを、ロヒブランコのチームは悔やむことになった。1-2もコレアが決めたが、主審はチョロのチームに有利なファウルを取り消した。

シーズン全体で審判がアトレティコに有利なPKを1度だけ認めたことに触れるまでもありません。これまでの33試合での待ち望んだ瞬間だった…

レアル・マドリーの永遠の影
“レアル・マドリーに対抗するのは不可能だ “と、リーグ戦での準優勝の可能性を損なうような今回のミスについて、一部の人々は言うだろう。しかし、審判が両者のライバル関係に与えたであろう影響以上に、このダービーはメトロポリターノの温度を上げる役割も果たしており、それはヒル・マリンの2つの強い声明に反映されていた。

その通りでだった。アトレティコはベルナベウで0-1とリードした後、70分にセバージョス対して2枚目のイエローカードが見逃され、レアル・マドリーが延長戦に入る9分前に、サビッチが2枚目のイエローカードで退場となり、この結果、アトレティコはコパ・デル・レイに別れを告げることになったのだから、当然といえば当然である。

アトレティコはリーグ戦でも同じような結末を迎えることになった。ロヒブランコがヒメネスのゴールでリードした後、コレアがリュディガーにわずかに接触しただけでレッドカードを提示され、10人になってしまうという歴史は、リーガでも繰り返されることになる。実際、ホームチームの終盤のゴールも決定的で、1-1の引き分けとなり、準優勝に影響することになった。

赤と白がギメネスのゴールでリードした後、コレアがリュディガーにわずかに接触しただけでレッドカードを提示され、10人になってしまうという歴史は、リーガでも繰り返されることになる。実際、ホームチームの終盤のゴールも決定的で、1-1の引き分けとなり、準優勝に影響することになった。

その出来事は、ヒル・マンサーノ主審がピッチ上で、ハイメ・ラトレ審判員がVOR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)で行った判断がメトロポリターノのオフィスに深く刻まれることになった。アトレティコの関係者たちは驚きを隠せませんでした。なぜなら、カディス対レアル・マドリードの試合でのロドリゴとサン・エメテリオの同様のプレーに対しては、異なる判断が下されたからです。”同じ審判員でありながら、異なる基準が適用されるのはなぜか”と怒りをあらわにし、すべてのチームに対して同じ基準が適用されないことに対する不満を示した。

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