シメオネ監督:「私は落ち着いている、平和だ、私が望む場所にいる」

この記事は約3分で読めます。

表彰されたアトレティコ・デ・マドリーのディエゴ・シメオネ監督は、チームがセビージャに勝利した後、報道陣の前に姿を現しました。

すべてうまくいったと思いますが、一番気に入った点は何ですか?
「試合前に、情熱とハートを持ってプレーすること、彼らには才能があること、この2点を求めましたが、彼らはそれをベストな形で実現してくれました。彼らは才能があり、最高の方法でそれを実行した。彼らはとても優秀で、ゲームがどのように行われなければならないかを理解していたので、素晴らしかった。私は、このチームと、彼らが交わしたコミュニケーションと、その後にやってきた人たちと、監督にとって重要なこの試合への対応に満足しています。それは私たちにとって良いことであり、人生とは、良いことを生み出すことなのです。今日、私たちは2時間、それをやり遂げました」

グリーズマン、彼の完璧なプレーは?
「アントワーヌは素晴らしい年月を過ごした。アントワーヌは素晴らしい年月を過ごし、去ることを選んだが、彼は戻ってくる必要があることを理解し、クラブと同様にそのために大きな努力をした。ワールドチャンピオンは、常に何か違うものを持っている。私たちはそれを持っています。彼の献身的な努力とチームでのマネジメントが、私たちをより良くしてくれるのです」

自信を取り戻した?
「私はいつも同じ考えを持っています。すべてのシーズンが同じではないことを理解し、困難から抜け出さなければならないが、偶然にもワールドカップの後、チームは自分自身と共にある。今日はスタジアムが近かったし、物事が良い方向に進んでいるので、それを見極めていかなければならない。私はいつもと同じ心境で、いつもと同じ自信でいます。そして、選手たちには、ある意味でのプレーを納得させることができ、感謝している。だから、友人のルイスに手紙を出したんだ。僕のことを完全に理解してくれるのは、彼しかいないからね。ミゲルにも、エンリケの信頼にも、コーチングスタッフにも、私をより良くしてくれ、コーチとして成長させてくれることに感謝している。そして、カルデロンで生まれたようなエネルギーを生み出せたとき、私たちがどれほど強いか、皆さんは知らないでしょう。アトレティコは一つの方法であり、私たちはその方法を探し続けなければならない。それが私たちに結果をもたらすのだから」

選手全員からハグ
「彼らのジェスチャー、ゲームが終わって私に話しかけに来た時の言葉。簡単なことではありません。11年間、さまざまな選手と一緒に過ごし、成長する少年たちや去っていく選手たちと一緒に。でも、私はそれが好きだし、バリオスやカルロス、ユースリーグの選手たちに会えるのが楽しみです。」

何が変わったか
「私たちは皆、成長し、向上してきました。プレーの良し悪しにかかわらず、同じようにプレーしようという姿勢があり、そのような人たちがグループにいれば、すべてが楽になります。」

最も記憶に残っている3つの瞬間は?
「たくさんありますね。チェルシー戦、準決勝、リーグ優勝を果たしたバルセロナ戦、そしてこれ以上近づけないという理由でPK戦で敗れた決勝戦です。」

今日のような一日を過ごしたルイスに言いたいこと
「気持ちや感情を説明するのは難しいものです。7、8日前は何の疑問も持たなかった。何が起きているのか考えるようになり、すべての前に一人、手紙を書かなければならない人がいることを理解した。ルイスだ。家族にも相談したところ、いいアイデアだと言ってくれた。私たちは同じ道を歩んできた。ルイスは私たち全員にとって永遠の存在であり、アトレティコの歴史の中で、能力ではなく数字で私を位置づける場所を通過した。 彼は私がいる場所にいた。彼は、困難、怒り、エゴ、それぞれの感情とともに生きること、クラブが必要とするもの、コーチングスタッフ、私が気をつけなければならないこと、多くの会議の中で人々に理解してもらうべきこと、そして私たちにはミスがなく、正しい言葉を正しい時に言わなければならないことを知っています。しかし、私は落ち着いている。」

コメント