シメオネがL・スアレス獲得の理由語る「チームをより良くするため、昨季モラタより点を決めた選手を求めた」

この記事は約2分で読めます。

アトレティコ・マドリーのディエゴ・シメオネ監督が、バルセロナから自クラブに加入したFWルイス・スアレスについてコメントしている。

アトレティコはバルセロナで戦力外となったL・スアレスを、ユヴェントスにレンタル移籍したFWアルバロ・モラタの代わりに獲得。27日のラ・リーガ第3節グラナダ戦を前に会見に出席したシメオネ監督は、ここ10年のフットボールシーンを代表するストライカーの一人を引き入れたことについて、次のように語っている。

「スアレスの到着は、私たちのクラブ、チームとしてのさらなる成長を促すだろう。彼というクラスの選手はチーム内の競争力、攻撃力を高めてくれるはずだし、その歴史的な成績をここでも維持してくれることを望んでいる。スアレスについては、彼がバルセロナに移籍する前にも獲得を試みたことがある。そのときにもここにやって来る可能性があったんだが、彼は違う道を選んだんだ。それからの6年間、彼は成功に満ちた素晴らしい日々を送ってきた」

「スアレスという選手のことは誰もが知っている。彼はチームにとって攻撃の基準となる。ゴールに背を向けたプレーも素晴らしく、何よりペナルティーエリア内での動きが見事だ。モラタが出て行く可能性が浮上したとき、チームをより良くする方法は、昨季のゴール数で(モラタを)上回る選手を獲得することだった。スアレスを獲得できるかもしれないと知ったときの動きは明白だったよ。モラタの穴を埋めるのは容易ではなく、数字というものはひとりでに物語ってくれるものだからね」

L・スアレスは昨季36試合で21得点を記録し、モラタは44試合で16得点だった。

コメント