20日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)準々決勝組み合わせ抽選により、昨シーズンのCL決勝を戦ったレアル・マドリーとアトレティコ・マドリーのダービーマッチが再現されることが決定した。
決勝ではレアル・マドリーが延長戦の末に4-1の勝利を収めて念願の10度目の欧州制覇を成し遂げたが、その後の対戦成績はアトレティコが圧倒。今季はリーガエスパニョーラとコパ・デル・レイ、スペイン・スーパーカップを合わせてすでに6度の公式戦を戦い、アトレティコが4勝2分けと無敗を続けている。
今季8度対戦することになるレアル・マドリーとの準々決勝について、アトレティコのディエゴ・シメオネ監督は20日の会見で次のように述べた。スペイン複数メディアが伝えている。
「素晴らしい相手だ。それはCLのこの段階まで残っているほかの7チームもすべて同じだがね。そして、これから素晴らしい試合が待っているね」
「実際のところ、私はそれ以上に(21日に対戦する)ヘタフェのことを考えているよ。(CL準々決勝までは)まだあと3週間、1カ月近くが残っているからね。今はリーガこそが我々の人生だ」
リーガで3試合引き分けが続いているアトレティコは、ヘタフェを下して白星を取り戻したいところ。一方、22日には1位バルセロナと2位レアル・マドリーのクラシコも予定されているが、シメオネ監督は特に結果に関心はないという姿勢を見せている。
「私が望んでいるのはヘタフェに勝つことだけだ。それが我々にとって必要なことだ。ほかのチームのやることは、正直に言ってあまり興味がない」
コメント