23日にヨーロッパリーグ準決勝の2試合が行われた。
アトレティコ・マドリーはリヴァプールをホームに迎えた試合で、開始9分にフォルランのゴールが唯一の得点となって、1-0で先勝した。
アトレティコは立ち上がりから積極的な攻め込むと、9分には左サイドを突破したフラードのクロスを中央で受けたフォルランがヘディング、これは地面を叩いたが、DF陣がクリアできないうちにリバウンドを押し込んで先制。リヴァプールも19分にはジェラードがシュートを放つが惜しくもサイドネット。長距離移動の疲れがもあったのか、終わってみればリヴァプールのシュートはこれ1本。アトレティコは終始主導権を握って進めたが、追加点はならなかった。
今季はアウェイで敗れてもホームで逆転して勝ち抜けを決めてきたリヴァプールは、ホームでのセカンドレグで逆転を目指す。
◇アトレティコ・マドリー 1-0 リヴァプール
[得点] 9分:フォルラン
もう1試合、決勝の舞台をホームとするハンブルガーSVがフラムを迎えた試合では、こちらも陸路移動してきたフラムが防戦一方。しかし、プレッシャーをかけるハンブルガーも枠内シュート0(総シュート数は5本)とフラムの固い守備を崩しきれず、0-0で終わった。
◇ハンブルガーSV 0-0 フラム
セカンドレグはリヴァプールとロンドンで30日に行われる。
コメント