今シーズン未だ敵地では1勝しか挙げていないアトレティコ・マドリーは苦い思い出がよぎるヘタフェのホーム、アルフォンソ・ペレスに向かう。2部に在籍していたシーズンで1部昇格を阻まれたスタジアムだ。一方でヘタフェは現在3試合連続負けなしと好調。この勢いを維持したいところだ。
アトレティコは週中に行われた国王杯でロルカに勝利。先週のダービーでの敗北を忘れたことだろう。アウェイでは第2節のアルバセテ戦しか勝利を収めていないが、ヨーロッパの舞台へ進出するにはアウェイでの成績を改善しなければ難しいことは分かっているはずだ。2連敗中であることで勝利が必要なこと、UEFA圏内から離されないためにも苦手の敵地で勝ってこれまでの悪い成績を変えたいところ。それは後半戦を安心して戦えることにもつながる。
アトレティコは先週のダービー同様、数名が欠場する見込みだ。右足に違和感を覚えるセルジ、パブロ・イバニェスは出場停止。ベラスコはケガからまだ回復しておらず、アギレラとブラウリオも欠場となる。代わりにはBチームからホセ・マヌエル・ヒメネス“マネ”とパブロ・シシリアが召集されている。また、絶対的なレギュラーのパブロ・イバニェスの代わりにはガルシア・カルボが入り、右サイドにはモリネロがスタメンに入る。
一方ヘタフェも通常のスタメンから若干の変更があるようだ。この試合アトレティコからレンタル中のガビがアトレティコ戦の不出場を契約で取り決めているため欠場となる。前半戦でレギュラーを張っていたガビの不在は、ビバール・ドラドが務めるだろう。ただし体調は万全でない様子でキケ・サンチェス・フローレス監督は19人を招集。出場できないと判断すれば、代わりは国王杯でデビューしたラウル・アルビオル、もしくは元アトレティコのダビ・クビージョになるはずだ。そして、ガジャルドが左サイドに入る他は先週セビージャ相手に引き分けたメンバーが並ぶ。
現在2部降格ゾーンに4ポイント差をつけ徐々に遠ざかりつつあるヘタフェ。先週のセビージャ戦に引き続きアトレティコとの試合は現在の好調さを計る点でも、1部残留を果たす上でも試練といえる。
予想スタメンは以下のとおり
<ヘタフェ>
サンチェス・ブロト、プリード、ベレンゲール、ナノ、ペルニーア、コテロ、ディエゴ・リバス、ビバール・ドラド(アルビオル)、ガジャルド、クライオベアーヌ、リキ
<アトレティコ・マドリー>
レオ・フランコ、モリネロ、ペレア、ガルシア・カルボ、アントニオ・ロペス、イバガサ、ソサ、リュクサン、グロンケア、フェルナンド・トーレス、サルバ
コメント