コレアとデ・パウル、リーグスカップ準々決勝で激突

この記事は約2分で読めます。

シアトル・サウンダーズ対プエブラ、インテル・マイアミ対ティグレスUANL、トルーカ対オーランド・シティ、そしてパチューカ対LAギャラクシーが、リーグスカップ準々決勝の対戦カードとなります。

この大会は今回で3回目の開催となり、今年は新たなフォーマットを導入しました。2024年のリーガMX全18チームと、MLSの上位18チーム(ただしバンクーバー・ホワイトキャップスの代わりにサンディエゴが出場)が参加しました。

1回戦の全試合は、MLSのチームとリーガMXのチームが1組ずつ対戦し、準々決勝には、それぞれのリーグから上位4チームが進出しました。

この結果、リオネル・メッシが筋肉負傷で欠場中のインテル・マイアミは、MLSで勝ち点8を獲得して2位で通過しました。

準々決勝では、リーガMXで勝ち点6を挙げ3位となったティグレスUANLと対戦します。インテル・マイアミは、アトレティコ・マドリーでの元チームメイトである同胞アンヘル・コレア(最近リーガMXに加入)と再会するロドリゴ・デ・パウルを新たに獲得しました。

一方、LAギャラクシーは、惨憺たるシーズンの中でリーグスカップを一筋の光明としています。MLS史上最も多くのタイトルを獲得し、現MLSカップ王者である同クラブは、西地区で勝ち点16、24試合中わずか3勝と最下位に沈んでいます。しかしリーグスカップでは好調で、今大会ではMLS3位(勝ち点7)として準々決勝進出を決めました。木曜日には、前半終了前に9人となったサントス・ラグナに4-0で大勝しています。

準々決勝では、勝ち点7でリーガMX2位となったパチューカと対戦します。

1回戦で最も好成績を収めたメキシコのチームはトルーカです。2025年クラウスーラ優勝チームであるトルーカは勝ち点8を獲得し、準々決勝で勝ち点7のオーランド・シティと対戦します。

なお、シアトル・サウンダーズは今大会唯一、3戦全勝で勝ち点9を獲得したチームです。MLS1位として、準々決勝では今大会最大のサプライズとなっているプエブラ(勝ち点6)と対戦します。

リーグスカップ準々決勝は8月19日と20日に行われます。準決勝は8月26日と27日、決勝と3位決定戦は同月31日に開催されます。

コメント